雑学

雑学記事一覧

  1. おせちの由来や意味は?いつ食べる?海老や黒豆・伊達巻は何?

    お正月に食べるものと言えば、「おせち」ですね。伝統文化には由来や意味があるものですが、おせちはどうなのでしょう。今回は、おせち料理の由来や意味、いつ食べるのか、海老や黒豆などの料理の意味について、お伝えしていきます。

  2. ハロウィンではかぼちゃをなぜ使う?由来&ジャックランタンとは?

    ハロウィンといえば、かぼちゃと仮装といったイメージが強いですよね。でも、なぜかぼちゃをちょっと怖い顔にくりぬくのか、そもそもなぜかぼちゃを使うのか、尋ねられても答えられなかったりします。

  3. 七夕の由来 幼稚園&保育園児への伝え方は?簡単に説明すると?

    短冊に願い事を書いて、笹に飾る七夕の行事は、一生懸命に願い事を考えたりする子供たちの姿がみれて、とても良いものですよね。

  4. お月見の由来を簡単に説明!団子やすすきの意味は?十五夜はいつ?

    日本には四季折々の風習や行事がありますよね。9月といえば十五夜のお月見。月見団子をお供えして、月を眺め、食べる、という風習ですね。

  5. お彼岸とは何?いつからいつまで?墓参りはなぜするの?

    「暑さ寒さも彼岸まで」そんな言葉でも知られている、春と秋のお彼岸。スーパーなどでもお供え用の花束が売られていたりするので、「お墓参りをする日」というのは分かりますよね。

  6. 七夕の笹 後始末の方法は?短冊と一緒に終わったら流す?燃やす?

    笹に願い事を書いた短冊を飾ったり、色とりどりの飾りをつけたりして、七夕を楽しまれましたか?最近は、ホームセンターなどでも小さな笹を手に入れることができるので、ちょっと飾ろうかなと、気軽にできるようになっていますね。

  7. 七夕の歌 ささのはさらさら~の歌詞の意味は?のきばやすなごは何?

    7月7日は七夕ですね。七夕が近づくと、街のあちこちで「ささのはさらさら~♪」という歌が聞こえてきます。学校で習った七夕の歌を聞くと、自然と子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになりますよね。

  8. 母の日のカーネーション 色別の花言葉は?花束と鉢植えどちらがいい?

    母の日にはカーネーションを贈ることが、定番になっていますよね。以前は、赤色を贈るものでしたが、最近は様々な色のカーネーションがあります。どんな色がいいのか、やめた方がいい色はあるのか、迷ってしまいますよね。

  9. パワーストーンの浄化は毎日する?その時間と使った水晶のケアは?

    とても身近なアイテムとなったパワーストーン。ブレスレットを着けたり、部屋にクラスターやオブジェを飾っている人も多いですよね。そして「パワーストーンは浄化をしましょう」とも言われています。