マナー

マナー記事一覧

  1. 結婚式での子供ドレス 白色はOK?マナーやおすすめの色は?

    まだ幼稚園にも行っていない子供と一緒に結婚式にお呼ばれ。どんな服を着せようかと迷ってしまいますよね。フリフリドレスで着飾らせるべきか、上品な服にするべきか、それともワンピースか。

  2. 結婚式の招待状 返信の書き方 家族で招待の場合は?欠席者がいるなら?

    おめでたい、お祝いの場となる結婚式。招待状が届くと、嬉しいのと同時に、失礼がないようにとマナーが気になりますよね。

  3. 敬老の日のプレゼント 赤ちゃんのときは?いつからするもの?手作りするなら?

    出産して初めて迎える敬老の日。「孫ができた=おじいちゃん、おばあちゃんになった」ということだから、両親や、義理の両親に、何かプレゼントした方が良いのかな?と気になりますよね。

  4. 結納や顔合わせ食事会での服装は 女性 男性 家族それぞれどうしてる?

    まずは、ご結婚おめでとうございます!結婚が決まると、感動に浸る間もなく、次々とやるべきことがありますよね。その中の1つが、結納。

  5. お墓参りの線香の意味とは?束で使うもの?火の付け方も解説

    お墓参りでは、墓前に線香を供えますよね。私たちはあたり前のようにしていますが、そもそもなぜ線香を供えるのでしょう。何本供えるのか、束のまま供えるのか、マナーを気にすると意外と分からないことが多かったりしますよね。

  6. お墓参りの服装 お盆や初盆ではどうする?アクセサリー類は?

    お盆は、お墓参りをする時期ですね。お墓の掃除をしてお線香を供え、手を合わせて、ご先祖様や故人を偲び、敬う機会です。そんなお墓参りで失礼のないように、どんな服装で行くべきなのか、この服装で良いのかと、心配になってしまいますよね。

  7. 赤ちゃんのお宮参りはいつ?大安は関係ある?お参りする意味とは

    赤ちゃんが生まれると、お祝いや昔からの習わしなど、様々な行事があります。その中の一つがお宮参り。赤ちゃんと一緒に、神社にお参りする行事ですね。

  8. お宮参りの服装 パパ・ママ・赤ちゃん・家族それぞれどうするもの?

    赤ちゃんが生まれると、昔からある習わしが、次々とやってきますよね。お宮参りもその中の一つ。

  9. 初盆のお供えのマナー お金やお線香はいくらくらい?時期はいつ?

    仏教では、故人が亡くなられて四十九日を過ぎてから初めて迎えるお盆を、初盆(地域によっては新盆)と言います。初盆は、故人にとっては一度しかないものですから、きちんとお参りやお供えをしたいものですよね。