季節のイベント

季節のイベント記事一覧

  1. 祇園祭のちまき 由来と販売期間は?玄関への飾り方と処分方法は?

    日本三大祭りの一つ、京都の祇園祭が7月に開催されますね。美しく装飾された山や鉾がみられる山鉾巡行は、無形文化遺産にもなっているそうです。その祇園祭で手に入れたいのが、「ちまき」。

  2. PL花火のアクセス方法 電車での行き方と帰り方&混雑度合いは?

    大阪の花火大会といえば、天神祭とPL花火。皆さんこぞって行く花火大会ですが、有名な花火大会は、やはり一度は見に行きたいものですよね。

  3. 隅田川花火大会 第一会場と第二会場の違いはコレ!場所も紹介

    関東で最も有名な花火大会といえば、隅田川花火大会。毎年ものすごい人出ですよね。年々、場所取りも難しくなってきているようです。その隅田川花火大会ですが、第一会場と第二会場がありますよね。

  4. 京都の貴船神社で流しそうめんを食べるなら鞍馬からがおすすめ

    夏の風物詩、流しそうめん。暑い夏に、涼しげな流しそうめんを堪能したいですよね。そうめんは家でも手軽に食べられますが、流しそうめんとなると話しは別で、どこかに出かけて食べることになります。

  5. 土用の丑の日 土用の意味とうなぎを食べる由来とは?しじみも食べるの?

    土用の丑の日には、うなぎを食べる。今では当たり前のようになっている、夏のイベントですよね。

  6. 天神祭の屋台を楽しむ!場所と最寄駅は?何時から何時まで?

    日本三大祭りの一つ、大阪の天神祭。毎年、7月24日の宵宮、25日の本宮は、たくさんの人が集まる、大阪の一大イベントです。特に、25日の花火を目当てに行く人は多いですね。そして、お祭りの楽しみといえば、忘れてはならないのが屋台。

  7. 七夕の笹 後始末の方法は?短冊と一緒に終わったら流す?燃やす?

    笹に願い事を書いた短冊を飾ったり、色とりどりの飾りをつけたりして、七夕を楽しまれましたか?最近は、ホームセンターなどでも小さな笹を手に入れることができるので、ちょっと飾ろうかなと、気軽にできるようになっていますね。

  8. 母の日と父の日 義理の両親にも何かする?予算の相場は?

    結婚をすると、旦那さんとの実家との付き合いもでてきますよね。義理の両親とも、良好な関係を築いていきたいものです。1年の間には、母の日、父の日、誕生日、お中元、お歳暮と、何かプレゼントを贈るべき?と迷ってしまうイベントがあります。

  9. 七夕の歌 ささのはさらさら~の歌詞の意味は?のきばやすなごは何?

    7月7日は七夕ですね。七夕が近づくと、街のあちこちで「ささのはさらさら~♪」という歌が聞こえてきます。学校で習った七夕の歌を聞くと、自然と子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになりますよね。

  10. 父の日のプレゼントで喜ばれたおすすめは?花は嬉しい?

    母の日のプレゼントはカーネーション。花をプレゼントされると女性は嬉しいものなので、カーネーションではなくても花を贈れば喜んでくれると、プレゼントに頭を悩ませなくても良かったりします。ですが、父の日となると話しは別。