妊娠・出産・育児

妊娠・出産・育児記事一覧

  1. 妊娠糖尿病で後期の影響は?胎児や新生児への問題はある?

    妊娠したことによって血糖値が上がり、基準値をオーバーする症状の妊娠糖尿病。 妊娠高血圧症候群とともに、発症しないようにと注意が呼びかけられています。

  2. 妊娠糖尿病の数値の基準は?血糖値の正常値はどれくらい?

    妊娠すると、胎盤から出るホルモンなどがインスリンの働きを悪くするため、血液中の血糖値が上がりやすくなります。

  3. 妊娠糖尿病の検査入院の日数と費用はどれくらい?

    妊婦健診での血液検査で血糖値が基準値をオーバーし、さらにブトウ糖負荷試験を行って妊娠糖尿病と診断されると、より詳しい検査をするために検査入院をする場合があります。私も検査入院をした一人です。

  4. 妊娠糖尿病の検査はいつする?どんな内容で結果はいつでる?費用は?

    妊娠したら注意することが促されている妊娠糖尿病。妊娠したことによって血糖値が上がり、基準値をオーバーする症状なのですが、私は実際に妊娠糖尿病と診断されました。

  5. 妊娠中期の便秘の原因と治った解消法とは?

    妊娠中のマイナートラブルの一つである、便秘。

  6. お宮参りの食事会の予算は?費用は誰が負担するもの?

    赤ちゃんと一緒に神社にお参りする、お宮参り。その後に、食事会をするという家庭は多いですね。ではその食事会、予算はどれくらいなのか、費用は誰が負担するものなのかなど、今回は、お宮参りの後の食事会についてお伝えしていきます。

  7. 初節句のひな祭りの祝い方は?被布とは何?内祝いはどうする?

    3月3日はひな祭り。女の子が生まれて初めてのひな祭りなら、初節句となりますね。一生に一度の行事となる初節句のひな祭り。今回は、その祝い方や服(被布)などについてお伝えしていきます。

  8. 赤ちゃんのお宮参りはいつ?大安は関係ある?お参りする意味とは

    赤ちゃんが生まれると、お祝いや昔からの習わしなど、様々な行事があります。その中の一つがお宮参り。赤ちゃんと一緒に、神社にお参りする行事ですね。

  9. お宮参りの服装 パパ・ママ・赤ちゃん・家族それぞれどうするもの?

    赤ちゃんが生まれると、昔からある習わしが、次々とやってきますよね。お宮参りもその中の一つ。

  10. 日焼け止めを赤ちゃんに使うのはいつから?おすすめ&塗り方は?

    赤ちゃんと過ごすようになって、初めての春夏。紫外線が強くなるにつれて、赤ちゃんの紫外線対策が気になってきますよね。日焼け止めは使うのか、使うならいつからか、おすすめポイントは・・・。