健康

健康記事一覧

  1. 熱中症で頭痛と吐き気が続くときの対処法と 対策に良い飲み物は?

    最近は毎年、猛暑と言われるような暑い夏となっていますね。油断すると、熱中症になってしまうことも。熱中症は、一旦、頭痛や吐き気、めまいなどの症状が出ると、回復するのに時間がかかったりします。

  2. 溶連菌感染症で大人の症状と治療法は?頭痛や下痢はある?

    溶連菌感染症というと、子供に多い感染症のイメージですが、大人も発症することがあります。疲れがたまっていたりして、免疫力が低下しているときですね。頭痛や発熱、のどの痛みなどの、風邪とよく似た症状がでる溶連菌感染症。

  3. 口臭の原因がのどと舌にあるのは本当?病気との関係は?

    自分では分からないことが多いため、気づいたら口臭がしている、なんてことがあります。「口が臭いよ」と言われると、ショックは大きいですよね。自分のためにも、周りの人のためにも、口臭は改善したいもの。

  4. 血圧測定での低血圧の基準は?食べ物での改善法と朝の辛さの対処法

    だるい、疲れやすい、朝が辛い。こんな症状があると、低血圧だからかな?と疑いますよね。そもそも低血圧の基準はどうなっているのでしょう。

  5. 舌の口内炎が白い、痛い、治らない!その対処法&どの病院に行くか

    ある日、舌に白いブツブツが・・・気になるし、痛い!そんな経験がありますか?口内炎ができると、食べるのも話すのも、痛みで辛くなりますよね。

  6. 花粉は肌荒れの原因にもなる!予防法と対処法は?

    日本人の4人に1人が花粉症と言われている現代。毎年、花粉の季節になると、その症状に悩まされ、憂鬱な気分で過ごしている人も多いと思います。花粉症と言えば、くしゃみ・鼻水、目のかゆみなどが一般的ですね。

  7. 顎関節症を治すには?顎が痛い、噛めないときに。

    顎が痛い、噛めない、口を開けない、顎が鳴る。こういった症状をともなう顎関節症。慢性化すると、顎の痛みとそれによるストレスだけでなく、他の様々な症状に繋がる場合があります。そうなる前に、適切な治療をしていきたいですね。

  8. 顎が痛い、噛めない。顎関節症の原因と症状

    顎が痛い、噛めない・・・ あくびをしたら顎が痛い・・・ある日そんな症状が現れたら、大丈夫かな?と心配になってしまいますよね。食べるとき、話すとき、顎は必ず動かしますから、その度に痛みや違和感を感じるとストレスにもなります。

  9. 耳鳴りが止まらないときに試す改善方法

    耳鳴りが止まらないと、とても不快なものです。気にし始めると、どんどん気になっていきますし、「ものすごくイライラする」と言われる人も多いですね。

  10. 耳鳴りの原因と低音、高音その種類とは

    日本人の10~20%の人が、体験していると言われている耳鳴り。「キーン」「ジー」といった音が耳の中で聞こえている状態が続くと、不快なものです。