マメ知識

マメ知識記事一覧

  1. お宮参りの服装 パパ・ママ・赤ちゃん・家族それぞれどうするもの?

    赤ちゃんが生まれると、昔からある習わしが、次々とやってきますよね。お宮参りもその中の一つ。

  2. 初盆のお供えのマナー お金やお線香はいくらくらい?時期はいつ?

    仏教では、故人が亡くなられて四十九日を過ぎてから初めて迎えるお盆を、初盆(地域によっては新盆)と言います。初盆は、故人にとっては一度しかないものですから、きちんとお参りやお供えをしたいものですよね。

  3. 犬の夏バテを防ごう 症状と対処法は?食べ物はどうしてる?

    暑い夏、猛暑と呼ばれる日が続くと、人間と同じように犬も夏バテをします。毛替えをするとはいえ、犬は1年中毛皮を着ているようなもの。犬は、苦しい、辛いなどの言葉を話せないので、夏バテ対策は飼い主さんにかかってきます。

  4. パワーストーンの浄化は毎日する?その時間と使った水晶のケアは?

    とても身近なアイテムとなったパワーストーン。ブレスレットを着けたり、部屋にクラスターやオブジェを飾っている人も多いですよね。そして「パワーストーンは浄化をしましょう」とも言われています。

  5. 喜寿のお祝い 色は? 人気のプレゼントも紹介!

    先日、喜寿のお祝いに行ってきました。還暦は知っていたけど、還暦の他にも、長寿のお祝いはいくつもあるのですね。そもそも「喜寿」のお祝いって何?と思ったので、リサーチしてみました。

  6. 誕生石の意味や効果を知って 一味違うプレゼントを演出!

    大切な人にプレゼントをあげる。そんな特別なシーンで何をあげようかと考えるときに思い浮かぶのが、誕生石ではないでしょうか。今では一般的になっている誕生石の存在。