マメ知識

マメ知識記事一覧

  1. 結納や顔合わせ食事会での服装は 女性 男性 家族それぞれどうしてる?

    まずは、ご結婚おめでとうございます!結婚が決まると、感動に浸る間もなく、次々とやるべきことがありますよね。その中の1つが、結納。

  2. 印鑑証明を代理で家族が取得する方法!即日ででる?委任状の書き方は?

    車の購入や賃貸契約など、印鑑証明が必要になる場面はときどきあります。書類の準備は出来るだけ早くしたい・・・でも仕事の都合でなかなか印鑑証明を取りにいけない・・・となると、代理で家族に印鑑証明を取りに行ってもらいたいですよね。

  3. お墓参りの線香の意味とは?束で使うもの?火の付け方も解説

    お墓参りでは、墓前に線香を供えますよね。私たちはあたり前のようにしていますが、そもそもなぜ線香を供えるのでしょう。何本供えるのか、束のまま供えるのか、マナーを気にすると意外と分からないことが多かったりしますよね。

  4. お墓参りの服装 お盆や初盆ではどうする?アクセサリー類は?

    お盆は、お墓参りをする時期ですね。お墓の掃除をしてお線香を供え、手を合わせて、ご先祖様や故人を偲び、敬う機会です。そんなお墓参りで失礼のないように、どんな服装で行くべきなのか、この服装で良いのかと、心配になってしまいますよね。

  5. 赤ちゃんのお宮参りはいつ?大安は関係ある?お参りする意味とは

    赤ちゃんが生まれると、お祝いや昔からの習わしなど、様々な行事があります。その中の一つがお宮参り。赤ちゃんと一緒に、神社にお参りする行事ですね。

  6. お宮参りの服装 パパ・ママ・赤ちゃん・家族それぞれどうするもの?

    赤ちゃんが生まれると、昔からある習わしが、次々とやってきますよね。お宮参りもその中の一つ。

  7. 初盆のお供えのマナー お金やお線香はいくらくらい?時期はいつ?

    仏教では、故人が亡くなられて四十九日を過ぎてから初めて迎えるお盆を、初盆(地域によっては新盆)と言います。初盆は、故人にとっては一度しかないものですから、きちんとお参りやお供えをしたいものですよね。

  8. 犬の夏バテを防ごう 症状と対処法は?食べ物はどうしてる?

    暑い夏、猛暑と呼ばれる日が続くと、人間と同じように犬も夏バテをします。毛替えをするとはいえ、犬は1年中毛皮を着ているようなもの。犬は、苦しい、辛いなどの言葉を話せないので、夏バテ対策は飼い主さんにかかってきます。

  9. パワーストーンの浄化は毎日する?その時間と使った水晶のケアは?

    とても身近なアイテムとなったパワーストーン。ブレスレットを着けたり、部屋にクラスターやオブジェを飾っている人も多いですよね。そして「パワーストーンは浄化をしましょう」とも言われています。

  10. 喜寿のお祝い 色は? 人気のプレゼントも紹介!

    先日、喜寿のお祝いに行ってきました。還暦は知っていたけど、還暦の他にも、長寿のお祝いはいくつもあるのですね。そもそも「喜寿」のお祝いって何?と思ったので、リサーチしてみました。