白髪の原因 若いのに生えるのはなぜ?抜くとだめは本当?

この記事は3分で読めます

ある日、鏡を見ていてふと気づく・・・「あれ?白髪?」
さらにその白髪が増えていくと、周りの視線も気になるし、気持ちは滅入ってしまいますよね。
「まだ若いのに」という年齢でも、生えてくることがある白髪。
「白髪=中高年で生えるもの」ではなくなっています。
そこで今回は、若いのに生えてくる白髪の原因や、抜くとどうなるのかなどについてお伝えしていきます。

Sponsored Links

白髪の原因 若いのに生えてくるときは?

本来、頭皮の毛根内で髪の毛がつられていくときに、色素細胞(メラノサイト)の働きで作られたメラニン色素が髪の毛に取り込まれて、黒い色になります。
 白髪になるのは、なんらかの原因によって、この色素細胞の働きが低下し、メラニン色素が髪の毛に取り込まれないため なのですね。
それが若い年齢から白髪が生えてくる理由でもありますが、その主な原因は、次のものがあげられます。

 

1.遺伝や病気
2.栄養の偏り
3.ストレス
4.頭皮の状態
5.睡眠の質の低下

 

1.遺伝や病気

白髪になりやすい体質は、遺伝すると言われています。
また、病気や薬の副作用によっても、色素細胞の働きが低下して、メラニン色素が取り込まれなくなる場合があります。
白髪が増えてきて、さらに体調も悪いのであれば、白髪は身体からの何らかのサインの可能性もありますので、一度、病院で診察を受けられると良いでしょう。

 

2.栄養の偏り 3.ストレス 4.頭皮の状態

髪の毛が作られるときには、細胞が栄養を必要とします。
その必要な栄養が、毛根まで行き届かないと、白髪になることが考えられます。
栄養の偏り、ストレスがその原因ですね。
腸で吸収された栄養は、生命維持に欠かせない機能の部分から先に配られていきます。
そのため、毛根に送るのは後回しにされるそうです。

 

また、ストレスや頭皮の状態が悪いことによって、毛細血管が収縮した状態になることがあります。
髪の毛を作るために必要な栄養は、血液によって運ばれますから、毛根にある毛細血管が収縮していると、血液が届かず、栄養も不足していきます。

 

106836

 

5.睡眠の質の低下

睡眠にはゴールデンタイムと呼ばれる時間があって、22時~2時がその時間にあたります。
この時間に良質の睡眠をとることで、成長ホルモンの分泌が促されます。
成長ホルモンは、髪の毛を作るのにも必要なホルモンです。
ストレスの解消や疲労の回復、細胞の再生を活性化するとされていますから、健康な身体作りにも、良質の睡眠は欠かせませんね。

 

白髪の原因は 抜くとダメと言われることと関係ある?

「白髪を抜くと増える」という話、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
本当なのか気になるところですが、実はこの話には、根拠はありません。
白髪を抜く=増えるとは言えないのです。

では、白髪を抜くとどういったことが考えられるのでしょうか。

Sponsored Links

1.新たな髪の毛が生えてこなくなる

髪の毛を抜いたときに、毛根の髪の毛を作り出す部分である、毛乳頭と毛母細胞が破壊されると、新たな髪の毛は作られなくなります。
髪の毛を抜くと、必ず毛乳頭と毛母細胞が破壊されるわけではありませんが、白髪も黒髪も生えてこなくなる可能性はあります。

 

2.短い白髪が目立つようになる

白髪が生えてくる毛根では、色素細胞の働きが低下して、メラニン色素が取り込まれなくなっているので、白髪を抜いても、新たに生えてくる髪の毛もまた白髪です。
白髪は黒髪と比べて固い毛質のため、新たに生えてきた毛が、ピンと立ちやすくなります。
ピンと立った白髪が増えると、短い白髪が目立っていると感じてしまうようです。

 

3.白髪が裂けていたら2~3本になる

白髪を抜くときに、根元から抜けずに途中で切れてしまうことがあります。
途中で切れた場合、切れた先が裂けて、2~3本に分かれることがあります。
いわゆる枝毛のような状態ですね。
そのため、白髪が多くなっているように感じることもあるかもしれません。

 

なぜ色素細胞の働きが低下して、メラニン色素が取り込まれなくなるのか・・・
白髪ができるメカニズムは、まだまだ研究途中となっています。
白髪が生えてきて、さらに増えてくると、どうしても気になってしまうものですが、神経質になりすぎるとそれがまたストレスとなって、さらに白髪を増やしてしまうことも考えられます。
逆に、生活習慣やストレスが原因だった場合、それが改善されると、いつまにか白髪もなくなっていた、ということもあります。
白髪の主な原因から考えても、白髪自体はできるだけ気にしすぎず、日々の生活を見直していくのが良いようですね。

 

関連記事

自宅で白髪染め おすすめの方法や色は?ヘナの使い心地は?

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事