ベリーダンスの根強い人気はなぜ?産後ダイエットにもベリーダンス

この記事は3分で読めます

709558b9579e0d19993e42ca7585f74c_s-1

「ベリーダンス」という言葉を耳にするようになったのは、何年前からでしょうか。
一時のブームで終わるのかなと思いきや、根強い人気となっています。
下半身のダイエットや、産後のダイエットに良いとも言われているベリーダンス。
今なお愛好家の多いベリーダンスに、せまります。

Sponsored Links

ベリーダンスとは?

中東が発祥の地で、世界最古の踊りだと言われているのが、ベリーダンスです。
ただ、実のところその起源ははっきりしていないそう。
踊りの意味も、「豊穣祈願」「婚礼祝い」として舞っていたのでは?と言われていますが、確かではないようです。
分からない部分が多いにもかかわらず、現代まで受け継がれてきていることに、興味がわきますね。

 
71c5fefeae22acca6b4253201f3c7f4c_s

 

名前の由来

「ベリーダンス」という名前は、後からつけられたものです。(1890年ごろ)
中東で踊られていたこのダンスが、アメリカに渡った時に名付けられたそうです。
「ベリー」は「お腹」という意味。
腰やお腹を動かしながら踊る姿が印象的だったため、ベリーダンスと呼ばれるようになりました。
この頃に、衣装が、日本にいる私たちにはおなじみの、ウエストをだしたものになったそうです。

 

日本に来たのはいつ?

日本にベリーダンスがやってきたのは、1980年頃になります。
ベリーダンスの歴史からすると、本当に最近ですね。
当初は認知度が低かったようですが、その後、有名人の方たちがベリーダンスをし始めたことで、一気に広まっていきました。

 

ベリーダンスは激しい踊り?

「ベリーダンスは腰を激しく動かす踊り」という印象の人が、多いのではないかと思います。
確かにそういったスタイルもあるのですが、実は、様々な踊り方があるそうです。
ベリーダンスは、決まった型があるものではなく、自由度がとても高いダンスなのですね。
そのため、中東から世界へと広まっていったときに、オリジナルの要素が加えられながら、発展していったとのこと。
音楽を身体で感じながら、腰の動きを意識しつつ自由に表現していく。
それがベリーダンスと言えるでしょう。

Sponsored Links

広末涼子さんはベリーダンスで産後ダイエット

ベリーダンスは、体幹を鍛えることができると言われています。
腰を動かすには、体の軸が定まっていて、内側の筋肉が鍛えられている必要があるからです。
内側の筋肉が鍛えられると、骨盤が締まる、代謝が上がって脂肪が燃焼されやすくなる、といったことが期待されます。
ベリーダンスが、腰回りのシェイプアップに効くとされている理由ですね。
広末涼子さんは、産後のダイエットに、ベリーダンスをされたそうです。
他にも色々と試したけれど、楽しく続けられたベリーダンスがよかった、と言われています。
「楽しく」「続けられる」は、ダイエットをするときの、重要ポイントですよね。
産後は体がデリケートな時期でもありますので、お医者様と相談しながら、楽しく続けられるダイエットの候補として、ベリーダンスを取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

 
timg_rh_l
出典:http://www.flamme.co.jp/RyokoHirosue/

 

ベリーダンスの本当の魅力

私の友人に、ベリーダンスのダンサーがいます。
彼女はもともと、自分のふくよかな体型にコップレックスがあったそうです。
ベリーダンスを知った当初も、「こんな、ウエストをだしてる衣装を着るなんて、とんでもない!」と思っていたとか。
でもあるとき、知り合ったベリーダンスのダンサーの、「ベリーダンスは自分が楽しんで踊るもの。それが内側から輝く美しさとなって放たれるもの。思うままに踊ればいいの。」という考えに出会って、衝撃を受けたそうです。
どんな自分でもいい。そのままの自分を、音楽を感じながら、表現すればいい。
そんな思いでベリーダンスを始めてから、とても充実しているそうです。
ダイエットや運度不足の解消のためなど、ベリーダンスに興味を持つ理由は様々だと思いますが、「ありのままの自分を表現するダンス。そしてそれを楽しむダンス」という視点でみると、また違った魅力を感じますね。

 
何事も「楽しむ」ことがとても大切だと思います。
楽しみながら継続していくと、自然と、心も体も変化していくものです。
また、楽しみながらすることで、良さや効果もアップしますから、身体を動かしたいときには、自分に合った楽しめるものを探すことも重要ですね。
ベリーダンスが一時のブームで終わっていないのは、この「楽しみながらできる」がポイントではないかなと思います。

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ff1c8f34b27c02341133357644a86543_s
  2. 1e7467fa42744e06edfe87a8aba7c0a8_s
  3. b27b27b713f0635501b99cc68c7042b2_s
  4. 02f40cb531478466395b35fa3cf59dfb_s
  5. a18aee940d7508687be804708fc8fc60_s
  6. 153ddc061888ee0c1797d2ff0848a9ef_s