結婚式での子供ドレス 白色はOK?マナーやおすすめの色は?

この記事は2分で読めます

まだ幼稚園にも行っていない子供と一緒に結婚式にお呼ばれ。
どんな服を着せようかと迷ってしまいますよね。
フリフリドレスで着飾らせるべきか、上品な服にするべきか、それともワンピースか。
あまりない機会だからこそ迷ってしまいやすい、結婚式での子供ドレスのマナーについてお伝えしていきます。

Sponsored Links

結婚式での子供ドレス 白色はOK?

フリフリの白い子供ドレスを着た小さな子供さんは、とてもかわいいですよね。
ですがその場所が結婚式となるとどうなのでしょう。

 

リサーチしたところ、ポイントは次のようになります。

 

・フラワーガールやリングガールを依頼されているであれば、白色のドレスにする。
・3歳くらいまでの子供なら、白色ドレスはOKという考えも多くある。

 

ただし
・何かお役目を依頼されていても、白色ドレスにするかは新婦の意向を確認する方が良い。
・新郎新婦やその親族の家柄が、しきたりを重んじる家だと、新婦以外が白色を着るというのは非常識と言われる可能性がある。

 

結婚式は、あくまで新郎新婦が主役です。
白色の服がNGとされているのは、色がダメなのではなく、新婦が目立たなくなったり、新婦よりも他の人が目立つのが良くないからです。

 

子供が白色ドレスを着ることを、新婦がどう思うか。
そこへの配慮は大切ですね。

 

お役目を依頼されていて、新婦から「白色のドレスで」と言われているのであれば白色のドレスで、そういったことがないのであれば、白色ドレスや白色の服を着せるのは、止めておいた方が無難なのではないでしょうか。

Sponsored Links

結婚式での子供ドレスのマナー

基本的に、結婚式の服装のマナーは、大人も子供も同じと言えます。
ただし、子供の場合は許されている部分が多くなっているのですね。

 

白色ドレスもOKとされていたり、ツートンカラー(上下で違う色のドレスやワンピース)も気にしなくて良いと言われているのは、そういった考えからです。

 

マナーに沿った服装を考える場合は、清楚な雰囲気のワンピースや、アンサンブルスーツがおすすめです。
コサージュや髪飾り、小さなバッグなどをポイントにすると、上品でかわいい仕上がりになりますよ。

 

ba463ca858fd40f926c0246cee04ddd1_s

 

結婚式での子供ドレス おすすめの色は?

結婚式で子供が着ているドレスやワンピースの、最も多い色はピンクです。
他には、ブルーのワンピース、上品な雰囲気の黒の襟付きワンピース、といった色も。

 

披露宴では料理を食べますから、ベージュなどの淡い色だと汚れたときに目立ってしまうので、あまりおすすめできません。
また逆に派手すぎる色の服だと、子供さんが動くと目立ってしまうので、原色系もやめておく方が良いでしょう。

 

リサーチしていて多くみられた意見が、「一番良いのは、白色以外で子供さんが着たい色の服」というものです。
ドレスにするか、ワンピースにするかも、子供さんが着たいものを選ばせてあげましょう、という意見ですね。

 

結婚式と披露宴は、数時間におよびます。
小さな子供にとっては、飽きて退屈してしまう時間ですよね。

飽きて泣いたり騒いだりし始めると親も辛いですが、長時間の披露宴は子供も辛いのです。
ですから、子供さんが好きな服や、着心地の良い服を着させてあげて、結婚式&披露宴をご機嫌で過ごせるようにしてあげるというのも、おすすめです。

 

まとめ

かわいいドレスやワンピースを着た子供は、場を華やかにしてくれます。
「あくまでも主役は新郎新婦」ということを頭に置いたうえで、子供さんが喜んで着てくれる、かわいい服を選びましょう。

 

新婦と気軽に話せる仲なのであれば、「こんなドレスを着せようと思うんだけど」と聞いてみるのも、良いかもしれませんね。
素敵な結婚式&披露宴のひとときとなりますように。

 

関連記事
結婚式の招待状 返信の書き方 家族で招待の場合は?欠席者がいるなら?
結婚祝いの贈り物を友人に!相場や人気の物は?おすすめは意外なもの

Sponsored Links

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事